大人気シリーズ、ついに完結!
クラシック音楽の基本的な疑問を、作曲家・加藤昌則が独自の切り口で楽しく分かりやすく解説する音楽入門講座。
今年はテーマごとに、これまでの講座で取り上げた作曲家から新しい顔ぶれまで、計12人の作曲家が登場します。最終回はゲストを招いてのスペシャルコンサートが決定!
いよいよ今年が完結編!新感覚のレクチャーで、目から鱗のクラシック音楽の世界に皆様をお連れします♪
音楽入門講座 最終年に寄せて
身内には誰も音楽をやる人はおらず、たまたま始めたピアノからクラシック音楽にどっぷりとハマりました。テレビ、ラジオ、音楽の時間が、音楽の知識を得るすべてだった自分にとって、クラシック音楽の新しい曲との出会い、知識との出会いは、とても刺激的で何ものにも代え難い喜びの連続でした。
鍵盤の「ド」の位置さえわからなかった自分が、ここまでクラシックを好きになったのだから、誰もが人も自分と同じ想いをしたとき、きっとクラシック音楽の魅力の虜になるはずだと。そうやって自分の原点回帰のようなスタンスでレクチャーを始めて、かれこれ15年くらいになるでしょうか。
そして地方の様々なホールが集客に苦労しているという話を聞いて、このレクチャーをホールでもやったらどうかと始めたのが7年前(!?)。今ではあちこちのホールに呼ばれるようになりました。
知識を得て、新たな理解や感動を抱けるのはとても楽しく、豊かなことです。
僕にできることは限られているけれど、そんな僕が虜になった魅力を発信することは、大げさな話、音楽家としてクラシック音楽の未来に貢献することに違いないと、今も使命感を持って、公演後の地方の美味を味わいながら(笑)噛みしめているところです。
富山の受講生の皆様はとても熱心で、毎回客席の熱を感じながら舞台に立っています。今では誰も信じてくれませんが、僕は舞台上で話すことは得意ではなく、とってもエネルギーを使うのですが、そんな負荷も吹っ飛ばす食いつきに、毎回乗せられてしまいます。毎回満席御礼の富山でのレクチャーは、今年は会場を変えての新内容です。ますます乗せられてしまうのではないかと思いますが、今年が最後。皆様からまたリクエストされるくらいの究極のレクチャーを考えています。これまでに披露したことのない“クラシックの秘密”をお話しします。あなたも虜になるかも。
それでは会場でお会いしましょう。広い会場ですので、お友達もたくさん誘ってきてくださいね。これで富山はクラシック好きだらけ(笑)。
ー 加藤昌則 ー
前回(2018年)の受講生の皆様からいただいたお声をご紹介します。
- ●クラシック聴くのは大好きだけど、作曲家や曲名はうろ覚え…。そんな私に加藤先生の講座は本当にピッタリ! (60代女性)
- ●クラシックというと、なんとなく敷居が高い!と思ってしまうけれど、初心者にもとても分かりやすい。加藤先生のユーモアあふれる語り口も楽しい!(50代女性)
- ●参加者の知っている曲や好きな曲にそって講座を進めてくれるのが嬉しい。(10代男性)
- ●簡単すぎる内容ではなく、少し背伸びして勉強する感じが良い。(50代女性)
- ●加藤先生の演奏も聴けるので、講座といいながら音楽会のような気分で参加しています。 (60代男性)
- ●作曲家のバックグラウンドや歴史を知った上で聴くと、今まで単に聴いていた時と違って聴こえました。(40代女性)
- ●ショパンファン歴15年ですが、こういう講座を待っていました! (20代女性)
- ●先生のトークと分かりやすい説明で、難しいと思っていたクラシックの魅力に惹かれるようになりました。認知症予防にも役立てています。(70代女性)
毎年チケット完売続出!最終年は絶対見逃せない!!