新着情報NEWS

主催公演

【募集終了】AUBADE HALL Produce「タニノクロウ×オール富山」第3弾『ニューマドンナ』美術製作スタッフ募集!

劇作家で演出家のタニノクロウが出身地である富山に単身で滞在し、演劇を製作するプロジェクト「タニノクロウ×オール富山」。「ダークマスター 2019 TOYAMA」に始まり、コロナ渦で開催した「笑顔の砦’20帰郷」を経て、いよいよ第3弾、「ニューマドンナ」という作品が始動します。そして第3弾でも、舞台美術製作で一緒に作品を創り上げるメンバーを募集します!

「タニノクロウ×オール富山」の魅力!市民が創る本格的な舞台美術!

このプロジェクトの大きな特徴の一つが、公募で集まった市民スタッフたちが舞台美術を創り上げること。第1弾・第2弾とも、舞台美術家・稲田美智子のもと、20~26名の美術スタッフが約4ヶ月かけて舞台美術を完成させました。その仕上がりは、公募スタッフがつくったとは思えないほど緻密に作り込まれ、観客を驚かせました。

ダークマスター2019 TOYAMA 🄫Hirokazu Takayama
笑顔の砦 ’20帰郷 ©舘健志    

第1弾「ダークマスター 2019 TOYAMA」

舞台はさびれた商店街の「定食屋」。油じみの壁紙やカウンター、窓越しに見えるシャッターも、全て公募スタッフによって創り出されました。
スタッフは、高校生から60代まで年齢も経験も様々。演劇ファン、DIY好き、新しいことにチャレンジしたい方など動機も様々で、なんと3分の1が“工具を扱うのが初めて”という顔ぶれでした。
新しく出会った仲間同士でのお昼休憩のおしゃべりも醍醐味のひとつ。話題は高校生の部活動から、大学生の課題・アルバイトの話、そして演劇の話まで…最初は緊張気味に作業していたスタッフたちも、回を重ねるごとにお互いの仲も深まり、作業最終日はみんな笑顔での記念撮影となりました。

第2弾「笑顔の砦’20帰郷」

第2弾はコロナ渦での実施。フェイスシールドとマスク越しのコミュニケーションとなり、お昼のおしゃべりも中止に。そんな環境下でも、メンバー同士で「ここどうしたらいい?」「あれ?これ違うんじゃない?」「あ!ほんとだ!気づいてよかった~」と声を掛け合いながら、和気あいあいと、そして着実に舞台美術を創り上げていった美術スタッフたち。クリエイションを開始して少し経った頃、青空の下でみんなでカレーを食べた時に初めてお互いの顔を知った、というのも、コロナ渦ならではの思い出です。

そしていよいよ第3弾…「ニューマドンナ」、始動!

そして、いよいよ第3弾「ニューマドンナ」の美術製作が始まります!
美術プランには第1弾・第2弾に引き続き、稲田美智子さんをお迎えします。稲田さんの美術プランを、公募スタッフと一緒に創る”美術リーダー”を務めるのは第1弾・第2弾で公募スタッフとして大活躍した内山勇さん。2024年1月に初めて上演される、まだ誰も見たことがない作品の舞台美術を、市民の手で創っていきます。
場所は、2年前まで呉羽幼稚園として使用されていた建物で、稽古場の富山市民芸術創造センターもすぐ近く。太陽の光もたくさん差し込む(夏は暑いですが…)素敵な建物です。

演劇が好きな人、舞台美術に興味のある人、やる気のある人、経験は問いません。未経験者大歓迎!
第3弾・2024年1月上演「ニューマドンナ」にむけて、共に挑戦してくださる方のご応募をお待ちしています!

美術プラン

稲田美智子(舞台美術家)

長崎県出身。早稲田大学第一文学部、美術史学専修卒業。在学中に演劇、舞台美術に出会い、学内学外の劇団の美術を始める。卒業後はフリーの舞台美術家として、小劇場を中心に様々な団体の舞台美術を担当。近年の主な参加作品は「秘密の花園」(唐十郎 作、福原充則 演出)、「アスファルト・キス」(フランコ・フィギュレド+古城十忍 演出)等。タニノ演出作品には、2013年「大きなトランクの中の箱」、2015年「地獄谷温泉 無明ノ宿」に舞台美術プランナーとして参加。タニノクロウ×オール富山 第1弾「ダークマスター TOYAMA 2019」、第2弾「笑顔の砦’20帰郷」でも美術プランおよび製作指導を務めた。

応募要項

募集人数:25名程度
※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

募集対象・条件:高校生以上ならだれでもOK!
※演劇が好きな人、舞台美術に興味のある人、なにか作ってみたい人、やる気のある人、経験は問いません。未経験者大歓迎!全日参加できなくても大丈夫です!工具の準備も必要ありません!
※「オール富山」プロジェクト企画に協力的で、共演者やスタッフと仲良く、楽しんでご参加いただける方。

製作スケジュール:2023年10月~2024年1月までの土曜・日曜・祝日に製作します(全30回程度)。
※製作は土曜日・日曜日・祝日の9:00~17:00頃を予定しています(途中参加・早退も可)
※製作初日の10月7日(土)は、13:00~開始予定です。
※作業状況によって、日程は増減する可能性があります。

製作場所:旧呉羽幼稚園(富山市呉羽町1877-4)
※お車の方は芸術創造センターの駐車場をお使いください。

応募期間:2023年8月5日(土)~9月8日(金)※募集期間を~9/15(金)に延長します!
※9月下旬に抽選結果を郵送にてお知らせします。

応募方法

以下の応募フォームからお申し込みください。

オンライン説明会 ※終了しました

オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、第3弾のキャスト・スタッフ公募に関する説明会を行います。
本プロジェクトの内容、作・演出を手掛けるタニノクロウの演劇観についてお話した後、本作で求める役柄イメージ、スタッフの仕事内容について説明いたします。応募検討のご参考にしていただけますと幸いです。
なお、オンライン説明会は、どなたでもご参加いただけます。本プロジェクトにご興味のある方も是非ご参加ください。

説明会

◆日時:8月25日(金)19:00~
    8月26日(土)14:00~
    ※各回とも60分程度を予定しています。

◆参加費:無料

◆参加条件:18歳以上の方ならどなたでも。富山県在住者に限らず参加が可能です。

◆参加方法:参加ご希望の方は、以下の参加申込フォームからお申込みください。お申込み受付後、指定のメールアドレス宛にZOOMのURLをお送りいたします。

お手数ですが、参加申し込みの際は簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。

主催・お問合せ

(公財)富山市民文化事業団 総務企画課 TEL.076-445-5610 (平日8:30~17:15)

PAGE TOP