THEATER YOGA シアターヨガ 2023.3.19

  • INFORMATION
  • ABOUT
  • CLASS
  • PROFILE

INFORMATION

劇場×YOGA

生演奏に包まれ、特別な空間でのヨガを是非体験してください。
はじめての方も楽しんでご参加いただけるプログラムです。

日時 3月19日(日)

①身体目覚める Wake up yoga10:00~11:00
②身体と心のハーモニー12:00~13:00
③Spring flow yoga14:00~15:00
④めぐりを整えるリラックスヨガ16:00~17:00
(全4クラス)
会場 オーバード・ホール 舞台上
定員 各クラス60名
参加料金 各クラス3,000円(税込)
※受付開始は各回30分前です。
※ご参加の際は、マスクの着用をお願いします。ヨガマットおよび水分補給のための飲み物をご持参ください。
※会場では更衣室をご利用いただけます。
※未就学児童のご入場はご遠慮ください。
チケット発売 2月4日(土)10:00~
プレイガイド アスネットカウンター TEL076-445-5511
営業時間10:00~18:00(月曜定休/月曜が祝日の場合翌平日休み)
アスネットオンラインチケット
※マルート・とやマルシェ・マリエとやまで使える『エムプラスカード 会員様限定』申込窓口もございます。
お問合せ (公財)富山市民文化事業団 総務企画課 Tel.076-445-5610(平日8:30~17:15)

ABOUT

シアターヨガは、舞台上でヨガをするという、全国でも珍しいイベントです。
参加者ひとりひとりのスポットライト、客席に投影される映像、そして空間を満たす音楽は生演奏。
舞台の特長を生かしたオーバード・ホールならではのヨガをぜひご体感ください。

参加者の声

(2021年10月開催時)

  • 非日常のステージ空間すばらしかったです。先生の声、アドバイスがとても心地良くて、スーッと動きにつなげることができました。(40代)
  • ステージがこんなに奥行きがあると思っていなかったです。特別な空間で音楽、光、動きがすべて心地良く自分と向き合えました。(20代)
  • 生演奏とプロジェクションが幻想的でした!(30代)
  • 空間と音と映像がとても良かったです。いつもより身体の中を流れるエネルギーを感じられました。(60代)
  • オーバード・ホールの舞台の上に立つ経験がなかったので、とても嬉しかったです。心もカラダもほぐれてポジティブになれました。(40代)
  • オーバードでしかできない空間。映像、照明の中でヨガができてとても満足しています。4講座とも受けましたが、それぞれ内容が良く気持ちの良い1日を過ごせました。(30代)
  • ホントに素晴らしい企画だと思います。客席の照明に感動しまくりました。生演奏も最高!(50代)

CLASS

選べる4つのヨガプログラム

富山で活躍するヨガインストラクターによる、4つのプログラムをご用意しました。
≪運動量 ★★≫は、普段運動をしていない方、ヨガ初心者の方でも十分にお楽しみいただける内容です。是非お気軽にご参加ください。

1. 身体目覚める Wake up yoga

受講時間 10:00~11:00
運動量 ★★
インストラクター:Mari
サポートインストラクター:Keiko

ゆっくりと動きながら、冬の間に縮こまった身体をやさしく目覚めさせます。後半は呼吸に合わせて流れのある動きを取り入れながら、春に向けて内側から湧き起こる躍動感を感じていきます。

2. 身体と心のハーモニー

受講時間 12:00~13:00
運動量 ★★★
インストラクター:RIEKO
サポートインストラクター:NORIKO

身体の隅々まで意識を向けて、骨格を整えていくアイアンガーヨガ。緩んだ所を引き締め、硬い所をしなやかに、身体の動きをスムーズにして、日々の疲れを回復させていきます。心と身体と呼吸が調和し、深いリラクゼーションへと導かれます。

3. Spring flow yoga

受講時間 14:00~15:00
運動量 ★★★★
インストラクター:AYANO
サポートインストラクター:yui

呼吸と動作を連動させる太陽礼拝をベースとしたクラス。股関節と肩周辺の筋肉を動かして体幹を安定させることで心身のバランスが整い新しい発見や前向きな気持ちに導きます。心に制限をかけずにチャレンジしましょう。

4. めぐりを整えるリラックスヨガ

受講時間 16:00~17:00
運動量 ★★
インストラクター:宮田美里
サポートインストラクター:tomomi

忙しい日常で、気づかない間に積み上げてしまった心身のこわばり。そこに目を向け、丁寧な呼吸を行いながらゆっくり解いていきます。めぐりを整え、心と体に静けさをもたらし、穏やかな時を過ごしましょう。

PROFILE

音楽監修・演奏

ヤマダベン Ben Yamada

舞台で音を奏でることの始まりは、教会の小さな鐘を鳴らすことにはじまる。
現在、吹く叩く鳴らす色彩豊かな音を同時に扱う独自のスタイルを模索中。
ジャンルを越え、さまざまなアーティストとのライヴやレコーディングに参加。
幅広い分野との共演、アート&ライヴの企画制作等、多様性を重視した活動を行っている。

インストラクター

Mari マリ

運動不足をきっかけに始めたヨガ。全米ヨガアライアンス200修了後 2018年ケン・ハラクマ氏のアシュタンガヨガ指導者養成コースをタイにて受ける。生活の変化と共に行ってきた実践の中に、自分らしく生きていくための方法が。ヨガの知恵、伝承に溢れていることを実感。自分と同じように、心と体のバランスを崩し悩みを抱える現代人の方々に少しでも力にになりたいという思いから、哲学を含むヨガの在り方を学び始める。実生活にヨガの知恵を取り入れていく方法を日々模索しながら、ヨガイベントやリトリートなどを企画、開催している。

RIEKO リエコ

STUDIO PREMA主宰 アイアンガーヨガ認定指導員
広い世界に興味を持ち20代の頃にイギリス、ロンドンに2年間滞在し、その後アフリカ、インド、ヨーロッパ、南米など世界25カ国以上を旅する。様々な国の文化、人、自然に触れる。外の世界を知ることで日本の良さも改めて実感する。
友人の勧めでヨガをはじめ、好きになり様々なヨガを体験するが、体の痛みが出たり、迷いや疑問が生まれたころ、アイアンガーヨガと出会う。今まで経験したことのない的確で繊細な奥深さに感動し、以来夢中になり学びを深める。
富山でもアイアンガーヨガの素晴らしさを伝えたいと思い、3年間のトレーニングを受けて、アイアンガーヨガ認定指導員の資格を取得する。定期的にインドを訪れ、学びを深めている。

AYANO アヤノ

5歳から10年間クラシックバレエを経験する。13歳で伊達コンクールに参加し、15歳で舞台で主役を務める。
社会人になり知人の紹介でヨガを始め、生理学・解剖学を学びヨガを解剖学的な見解からも深めていく。
バレエで培った身体の使い方を取り入れながら美や健康の為に、美脚ヨガ・骨盤筋整ヨガなど身体を整えるヨガだけでなく、音楽に合わせて動くサウンドヨガ等も提供。
さらにマインドフルネスを学ぶ事で、瞑想の大切さを知る。自身も生活習慣の見直しをする事で心と体のバランスが調整出来る事を知り、健康維持の為に実践をしながらさらに日々勉強中。悩みを抱えている方が少しでも改善するようにと丁寧な指導やサポートを心掛けている。

宮田美里 Misato Miyata

クリニックでの管理栄養士職の傍ら、東京・インドにてヨガを学び、東洋思想や代替医療としての知恵に関心をもつ。
企業やグループを対象に出張でヨガ指導するほか、食を通じた健康づくりの講座も手がける。

[資格]
管理栄養士、インド政府公認ヨガインストラクター、親子コミュニケーション心理士

[過去実績]
・企業での福利厚生 ヨガクラス等
・病院や企業での栄養指導
・教育機関の先生方を対象にしたヨガ的ストレスマネジメント
・県内小学校や地域の親子活動
・学童保育や、子育て支援センターでのマタニティ、ご夫婦向けクラス

主催 (公財)富山市民文化事業団、富山ターミナルビル株式会社、富山市
後援 北日本新聞社
協力 STUDIO PREMA、Leaf Yoga
企画制作 (公財)富山市民文化事業団

ご来場される皆様へのお知らせとお願い

※手洗い、手指の消毒、咳エチケットにご協力ください。

※イベントの中止・延期・および新型コロナウイルス感染予防ガイドラインによる対象者を除き、チケットの変更・キャンセル等はお受けできません。

※発熱がある方や体調不良が認められる方は、当日の参加をご遠慮ください。

※状況によってはイベントの開催に変更が生じる場合がございます。ご来場前にはオーバード・ホール公式HPで最新情報をご確認ください。

PAGE TOP