大好評企画の第2弾、今年も開講決定!
バッハやべートーヴェンは何で偉大なの?興味はなくはないけど、いまさら聞けない!?
クラシック音楽の基本的な疑問を作曲家・加藤昌則が独自の切り口で楽しく解説。
今シリーズは、誰もが知ってる作曲家をクローズアップし、それぞれの作品や人間像に迫ります。
受講後にはクラシックの世界が何倍も面白く見えること間違いなし!
加藤昌則ファンが急増中!
前回の講座に参加されたお客様からいただいたお声をご紹介します。
・こんな企画を待ち望んでいた!(射水市/50代・男性/会社員)
・初心者にも親切。解説が分かりやすくて楽しい!(富山市/30代・女性/会社員)
・毎回、あっという間に時間がすぎる!ますます音楽が好きになりました!(富山市/10代・女性/学生)
・受講料1,000円でこの内容は、かなりお得!(富山市/40代・女性/パート)
・加藤先生のピアノ演奏も素晴らしい。(富山市/40代・女性/会社員)
・映像や音楽を聴きながらの解説が楽しい!(高岡市/40代・女性/主婦)
加藤昌則からのメッセージ
ジャンル別にそれぞれの音楽の楽しみ方をご紹介した前回のシリーズ。
オーバード・ホール公演の演目にフォーカスした独自企画で、レクチャーでの「なるほど」をそのまま公演で実感、納得できるような絞り込んだ内容でお送りしました。受講された皆さま、いかがでしたでしょうか!?
音楽は、知識なんか抜きで、それぞれの感覚で楽しめればいいものですが、ちょっとした予備知識によって、聴こえてくる世界が決定的に変わるのは、クラシック音楽の面白いところです。
今回はこのレクチャーの実は王道シリーズ。作曲家別にその魅力をお伝えしようという内容です。作曲家の人生を知ることで身近になること、その時代の様式や価値観を知ることで納得できること、作品の中身を知ることで取り憑かれてしまうこと。作曲家を多角的に見つめることは、その作曲家の作品だけでなく、クラシック音楽そのものの魅力を発見することでもあります。
そんな発見の数々を皆さまに実感していただこうと思います。
ぜひ、初めての方も、ワクワク感を持ってお越しください!!
加藤昌則