\潜入!僕らの街のオペラハウス/

企画振り返り

SHARE

「第29回オーバード・ホール 大ホール 劇場ツアー」を、8月15日から17日までの3日間に渡って開催し、富山市内・市外あわせて6歳から70歳までと幅広い年齢層の101名の皆様にご参加いただきました!

 

どんなツアーだったの?

ツアーが始まる前には音響調整室と照明調光室を体験。

客席でヘルメットを着用し、2班に分かれてのツアー開始となりました。
日頃から劇場で働くスタッフの説明を聞きながら、普段は入ることが出来ない場所を見学。

今年の潜入ルートは以下のとおり。

① 舞台
② フライギャラリー(客席からは見えない天井の高さを体験!)
③ 客席天井
④ 照明フォロールーム
⑤ 5階客席(座席の秘密。隠せる客席の秘密に迫る。)
⑥ 楽屋
⑦ リハーサル室(出演前のウォーミングアップや練習場所。)
⑧ 奈落
⑨ 迫り上がり舞台体験
⑩ 廻り舞台体験~公演出演体験

ツアー時間は約90分間。
階段昇降を含む移動中も劇場で働くスタッフの苦労話や裏話などを面白おかしく聞いていただきました。
そして、ツアーのラストには、盆舞台で回りながら幕が開き、オペラのクライマックスで拍手喝采を浴びる舞台体験も!

 

舞台=3面半舞台とは?大きさ・高さ・舞台床の秘密。
舞台=音響反射板の秘密。
客席天井=工場やトンネル工事現場を想起させる非現実世界。
照明フォロールーム=大人気のピンスポ体験。
楽屋=出演者の気分を味わう着到板体験。

参加者の皆様にインタビュー

「劇場の見方が変わった」

「次お客として来るのが楽しみ」

「劇場のお仕事を体験してみたい」

「通年で劇場ツアーをしてほしい」

「休館期間が寂しい」

…などのご意見をいただきました。
ありがとうございました!

これからの劇場ツアー

大ホールは11月から約2年間の休館となり、しばらく劇場ツアーは開催できませんが、改修工事が終わる3年後にはまた開催できるよう思案いたします。

そ の 前 に!

中ホールでは2026年3月に、音楽とダンスでめぐるバックステージツアー「come come THEATER!」を予定しています。
今回の大ホールでの社会見学・体験スタイルとは打って変わって、中ホールならではの”魅せるパフォーミング・アーツ体験”を実現します。
このたびの劇場ツアーにお越しになれなかった皆様も、このスタッフブログで劇場ツアーのことを知った皆様も「come come THEATER!」をお見逃しなく!お楽しみに!

 

2023年「come come THEATER!」より
PAGE TOP