ステージスケジュール・出演者情報

吹奏楽、合唱、民謡、ゴスペル、ポップス…あらゆるジャンルの音楽や、演劇、フラメンコ、タップダンスなど、地元アーティストによる多彩なジャンルのパフォーマンスをお届けします。

9/29(土) 11:00〜19:30

※各開演・終演時間は進行状況により前後する場合があります。ご了承ください。

9/30(日) 10:00〜16:30

※各開演・終演時間は進行状況により前後する場合があります。ご了承ください。

9月29日(土) 舞台稽古場 出演者プロフィール

VITAウクレレクラブ

優しい音色に魅せられ平成13年7月(財)富山県いきいき長寿財団の「ウクレレ体験教室」受講生を中心に結成。レパートリーもハワイアンからなつメロ、歌謡曲、フォーク、童謡・唱歌等々ジャンルは問わず月2回〜3回金曜日の午後から練習をし、その成果を社会福祉施設などに最近は月1〜2回で出掛け楽しく演奏しています。ステージをご覧下さい。

VITAギタークラブ

私たちVITAギタークラブは、クラシックギターの美しく素朴な音色に魅せられたおじさん達の仲間です。毎月2度練習し、結成してから早8年経過致しました。現在は各イベントの出演や社会福祉活動として老人ホームなどボランテイア演奏に廻り経験をつむことによりお年寄り達がいかに楽しく満足するか考え、まず司会者がユーモアで笑いを捕え次に演奏曲を選んでアンサンブルや、独奏、弾語りと趣向を変えて、演奏しています。今回はクラッシクギターの美しい曲を選び演奏しますので宜しくお願い申し上げます。

T-GRACE CHOIR

「T-GRACE CHOIR」(略称:TGC)は、富山ゴスペルチャーチの春藤伸一牧師の呼びかけにより 2001年5月に結成されました。富山にゴスペルの恵み(Grace)を伝える聖歌隊(Choir)でありたいという思いが名前に込められています。
金沢で活動している「北陸グレースマスクワイヤ」の山上明氏の指導のもとに現在は30〜40名のメンバーが富山県内で練習やライブ活動を行っています。
また、当サークルは随時メンバーを募集しております。年齢・性別・宗教等いっさい制約はありません。興味のある方は是非HPをご覧ください。
http://www.geocities.jp/tgctoyama/

富山ジャズコーラス

全国的にもめずらしい大人数によるジャズ・コーラスのグループ。日本を代表するジャズ・コーラス・グループTIME FIVEのメンバーでありアレンジャーでもある吉村晴哉氏が、月1回直接指導。また、使用する全ての楽譜をアレンジしてくださっています。年1回の自主ライブのほか、県内外のイベントにも参加するなど、活発に活動を行っています。全員によるクワイアのコースに加え、各パート一人ずつのスモール・コースもあります。練習は月2回、富山市民芸術創造センターで行っています。 
http://www.toyama-jazz-chorus.jp

フラメンコスタジオPlaza Alegre

私たちは「フラメンコスタジオPlaza Alegre」のメンバーです。その源泉は15年前に数人の集まりから始まったフラメンコ同好会Esperanza。
そこには富山で初めての本格的フラメンコを学びたいと言う面々が集まり、滝沢恵さんの熱く濃い指導を受けて成長していきました。その同好会、数年前には発展的解散を経て、今はこの富山の地にいくつものフラメンコ教室を生み出しています。
そんな中、Plaza Alegreメンバーは『アマチュアだけど一生懸命』をモットーに、あくまで純粋な「フラメンコ生」の位置を崩さず、日々練習を重ねています。でもね、月に1回しかない先生のクラス、一人じゃわからないことだらけ!必然的にメンバー間での日々の練習が密に濃くなっていく・・・これが、私たちPlaza Alegreのじ・ま・んです♪ Ole!

劇団 からくり玉手箱

劇団 からくり玉手箱、愛称『からばこ』です!富山県在住メンバーで年1,2回の公演を行っております。今の自分たちならではの視点で富山の演劇を盛り上げるべく鋭意活動中です。今回もオリジナル脚本を手がけて、新たな『からばこ』ワールドをお贈りします♪公式HP「おふぃしゃる◆からばこ」にて稽古日記や公演案内をしております。ぜひぜひご覧ください。
http://www5.hp-ez.com/hp/karabako/info

ページトップへ

9月29日(土) リハーサル室 出演者プロフィール

合唱団そらまめ

こんにちは!「合唱団そらまめ」です。
私たちの合唱団は、2007年の春に高校時代の恩師である重松秀子先生と共に立ち上げました。
月に2回、水曜日の夜に練習を行い、施設訪問等の活動をしています。
なかなか全員揃っての練習とはいきませんが、歌うことが大好きな人ばかりなので、笑いも交えながら毎回楽しく練習しています。
少ない人数ですが、だからこそ各自が責任を持って自分のパートを務め、揃いの“そらまめカラー”のTシャツを着て歌います!

ぽんぽんアンサンブルソサエティー

一応吹奏楽団のつもりの「ぽんぽんアンサンブルソサエティー」です。メンバーの都合に合わせて多様な活動ができる団体を目指して2000年に発足しました。団員は仕事や学業の都合で音楽から遠ざかっていた人が大半ですが、楽譜を工夫したりキーボードを入れたりして、少人数でも演奏を楽しめるように工夫しています。技量不足もありまだまだ仕上がりが不十分な部分がありますが、一生懸命練習をしましたので私たちの演奏を楽しんでください。

富山県声楽家協会

富山県声楽家協会は、結成17周年を迎えました。
歌うことがとにかく好きなメンバーが集い、主にオペラや歌曲のコンサートや勉強会を中心に活動しています。近年では、バリトン歌手 牧野正人氏やメゾソプラノ歌手 波田野睦美氏を招聘して勉強会を開き、研鑽を積んでいます。フェスティバルでは、美しい歌声とハーモニーを皆さんにお届けしたいと考えています。どうぞ、足をお運びください!お待ちしています。

ピアノ大好き

この芸創を拠点として立ち上げて約3年です、きっかけは「今ピアノを人前で弾いてみたい」教室や指導者を離れ月に3〜4回集まって楽しんでいます。
情報誌でメンバーを募集しました、数10年のブランクのある人、定年後に始めた熟年男性など20代〜70代の20名余が集まり、曲目もクレーダーマンからショパン迄多彩です。
11月11日には市民プラザにて2回目のテイタイムコンサートを開きます、ぜひどうぞ〜
ピアノ大好き 代表 湯谷志津子

琴名流大正琴アンサンブル

大正琴でクラシックに挑戦して、はや10数年になります。今年は、憧れの『ラデッキー行進曲』と『ペルシャの市場にて』にチャレンジしています。大変骨が折れる曲なので、インドメタシンを貼りながら、頑張っております。又、昨年一年間は、東北に向けての応援ソングをズーッと演奏し続けていました。今回は、その曲も併せて演奏させて頂きます。

富山シティフィルハーモニー管弦楽団

1983年結成。県民に愛されるオーケストラを目指して各種音楽活動を展開している。団員は現在約100名で、週一回の練習には県内及び県外から活動拠点である富山市民芸術創造センターに集まってくる。団員の中には子育て真っ最中という人も多いため、託児室を設けて活動をサポートしている。年3〜4回の演奏会を実施しており、 自主演奏会では若い世代の方が来場しやすいよう高校生以下無料で開催している。
練習はアットホームな雰囲気で、団員の参加率は非常に高い。

ページトップへ

9月29日(土) 大練習室1 出演者プロフィール

富山古楽協会

遠い古えの音楽、バロックやそれよりもっと古い時代の音楽は、喧騒の中にいる現代人の心に豊かな安らぎと慰めを与えてくれます。富山古楽協会はそのような音楽(古楽)を楽しむ人たちの集まりです。古楽セミナーを開催し、プロの演奏家や協会員のコンサートを企画実施するなど古楽の普及につとめています。フェスティバルでは、古楽セミナー受講生有志で結成した古楽器による室内オーケストラ「グランド・バンド」による演奏をお楽しみ下さい。
http://www.geocities.jp/kogakki_toyama

富山バリ・チューバFC

富山県内で通年活動が確認されている数少ないユーフォニウム・チューバ(バリ・チューバ)アンサンブル専門集団。結成年不詳。1999年11月より本格活動開始。
メンバーの転勤等で一時活動休止となるが2009年5月より活動を再開。 これまでにアンサンブルコンテスト、富山支部吹奏楽祭、街かどコンサート等に出演。 ユーフォニウム・チューバアンサンブルの普及、レパートリーの発掘を目標に幅広く活動したいと思っている。

ほるんず

私達「ほるんず」は、県内のHorn好きが集まって大型ホルンアンサンブルを楽しんでいます。
普段は、それぞれの吹奏楽団やオーケストラで演奏していますが、ホルンだけの大型アンサンブルは県内ではなかなか演奏する機会がありませんので、月1回の練習日はとても待ち遠しいものです。
随時メンバー募集しておりますので、気軽に来て下さい。

スイーツミュージックカルテット

小学生1人、中学生3人のバイオリンアンサンブルです(^o^)。 去年(2011)の春に結成し、これまでボランティア演奏や各種音楽祭への参加を行ってきました(^_^)v。歌や鍵盤ハーモニカなども加え、パフォーマンス性が上がるように頑張っていますが、 去年より少しは上がったかな?活動の様子はブログで公開しています。よろしければご覧下さい(*^.^*)
http://sweets-music.cocolog-nifty.com/blog/

fleurire

チャペルフルート奏者として活動する3人で結成。
フルートのオリジナルアンサンブル作品のほか、童謡・映画音楽・ミュージカル・ポップス等多彩なレパートリーを駆使し、幅広い世代の方にフルートの音色を楽しんでいただけるよう様々な企画でコンサートを展開中。
グループ名である『フルーリール』には、開花するという意味があり、お聴き下さる皆様に優しく美しい音色で癒しの時間をお届けすると共に、その心の中に花が開花するような笑顔あふれる一時をお送り出来るよう、日々精進しています。
≪フルーリール♪ブログ≫ http://ameblo.jp/fleurire-flute/

エスポワール・ギターアンサンブル

昭和55年、信清秀晴ギター教室の門下生を中心に5名でスタート。
現在は15名で活動している。クラシックギターで三重奏や四重奏を演奏。
練習は月2回、昨年からは合宿もするようになり、朝から夜までギター漬けである。
演奏曲は、クラシックから映画音楽、歌謡曲、童謡、フォークソング等、メンバーの好きな曲を弾いている。年1回のミニコンサートと老人ホームや福祉団体の文化祭、病院のデイサービス等でボランティア演奏をしている。

ページトップへ

9月29日(土) ロビー 出演者プロフィール

シン・ササヤマ トリオ

私たちはスタンダード ジャズを楽しく演奏するピアノトリオです。スイングとファンキージャズを合わせたSwin-Ky(スインギー)Jazzをめざしています。立山の伏流水や日本海の山の幸、海の幸で育った地元のローカル ジャズ シーンを演出します。

越中八尾おわら道場

1985年に全国の人達にオワラの踊りや唄等の普及と伝承を目的に設立、現在会員は富山県を主に東京から鹿児島まで約200人、月二回の講習会と年2回の越中おわら技能審査会を開催しています。その事が認められ、今年3月に「富山新聞芸能賞」を受賞させて頂きました。課外活動ではハワイ、エジプトのピラミッド前、インド等の海外、八尾風の盆や宇奈月温泉町流し等、国内出演は年回数十回、東日本大震災関連では避難所等へ数回「おわらボランティア」としてお見舞させて頂きました。

Nona

富山を中心に活動している「Nona」です。ラップとボーカルとDJの三人でオリジナル曲を披露します。「ラップ」っていうと、ダボダボの服を着た怖い人がやるものだと思っている方もいるかもしれませんが…安心して下さい、Nonaのラップは緩くて聞きやすいです。ネット上に音源もアップしているので、是非聞いてみて下さい。
ブログ→「のなんぶろぐ」で検索!
YouTube→「Nona@YouTube 」で検索!

富山大学アカペラサークルBABYZBREATH

富山大学アカペラサークルBABYZBREATHです!
今年は創部2年目にしてメンバーが50人になり、大勢で毎日賑やかに活動しています☆
本当はもっとたくさんグループはあるのですが、今回はフレッシュな1年生グループ「MJ♯」と、サークルで1番華のある「ピスパ」、熱いハートをもつ2年グループ「EMANON」の3グループでお送りします!

TAP!TAP!TAP!

タップダンスワークショップ“本間憲一&クリスのTAP!TAP!TAP!”の受講生によるステージ。
70名による迫力あるパフォーマンスにご期待ください!

振付・指導 本間憲一さんのインタビューはこちら

ページトップへ

9月30日(日) 舞台稽古場 出演者プロフィール

Missing+らびぃ

富山で活動している社会人+学生混成のアカペラグループ2組でお送りします☆
【Missing】
懐メロから新しい曲まで、みなさんの聞き馴染みのあるJ-POPをメインに歌ってます♪
メンバー全員、歌うことが大好きで、聴いて下さるみなさんと一緒に盛り上がれたらと思います!!楽しく、心をこめて歌うのでよろしくお願いします☆
【らびぃ】
aikoが大好きな人と、aikoがちょっぴり好きな仲間が集まったaikoのコピーバンドです。
みんな仲良しで、ほのぼのほんわかなグループです☆
aikoのように明るく、楽しく、元気に歌います!!

H.O.P

私達ゴスペルシンガーズ「H.O.P」は、とにかく歌うことが大好きなメンバーが集まり、富山市を中心に楽しく元気に活動しています。
いつも元気を与えてくれ、また、人を愛することや、諦めず前を向いて生きることを後押ししてくれるゴスペルを、私達は体全体を使ってパワフルに表現したいと思っております。この機会に是非ゴスペルを聞いて感じてみてください。
http://gospelhop.web.fc2.com/saito/Welcome.html

ⅰTバンド

学生時代のビッグバンドジャズや、ブラバン仲間が集まって五年前に結成したバンドです。
今回のステージでは、誰でも耳にしたことのある新旧のポピュラー曲を中心に演奏します。
お子さまからお年寄りまですべての方にお楽しみいただけます。
芸創パーク祭で2年連続人気投票No.1の栄誉をいただいたパフォーマンスをお見逃しなく!

玉城流 翔節会 島尻ひさみ琉舞道場 富山支部

玉城流 翔節会 島尻ひさみ琉舞道場 富山支部は2005年に結成いたしました。
琉球舞踊はその名のとおり、琉球の国、沖縄県の舞踊です。
2010年には国指定重要無形文化財に総合認定され、その琉球舞踊保存会会長である玉城流 翔節会の玉城節子家元に師事をし、師範である島尻ひさみ先生が毎月一度富山に来て、朝日町・富山市・金沢市にて教室を開いております。メンバーは沖縄出身者も含め明るく陽気な人ばかり。ぜひ皆さんも一緒に沖縄の風を感じてみませんか?

劇団カウボーイズ

私たちは2002年に結成し、オリジナルの脚本で、これまで11回の公演をしてきました。
公演および練習は、芸術創造センターで行っております。
自信を持って作品を提供しておりますので、ぜひ一度ごらんください。

ページトップへ

9月30日(日) リハーサル室 出演者プロフィール

VITA楽しい歌声広場

私達VITA楽しい歌声広場は、富山県いきいき長寿友の会のコーラスグループです。
柞野稔子先生のご指導のもと、小林富美江先生の伴奏で、叙情歌を主に懐かしい歌や童謡等月2回思い切り声を出し楽しく歌っております。
要請があれば、ボランティアにも出向き、春は花の下、秋は紅葉の中、野外でも歌っております。部員数42名、平均年齢は高いのですが、全員歌うのが大好き、これからも元気に歌い続けられたらと願っております。

婦中吹奏楽団Fis

婦中吹奏楽団Fisは2001年に設立し、昨年10周年を迎えました。
『Fis』とは、"Friendship Instrumental Sounds"の略称。人と繋がる楽しさを音楽で表現したい。そんな思いが込められた楽団名です。そんな『Fisサウンド』を目指して、日々音楽を楽しんでいます。
そして今年11月には第6回を迎える単独演奏会を企画しており、現在練習を進めています。
皆さんぜひお越しください!

婦中吹奏楽団Fis 第6回演奏会
日時:11月23日 14:00開演 場所:婦中ふれあい館
http://www.fis-sound.com/

富山大学吹奏楽団

私たち、富山大学吹奏楽団は、個性豊かな男女約80名で、毎日楽しく活動しています!『とみすいcha!cha!cha!』をモットーにした、明るくにぎやかな集団です。依頼演奏、コンクール、定期演奏会など幅広い場面での活動を目指し、今年度は全日本吹奏楽コンクールに北陸代表として出場させていただくことになりました!ステージではクラシック、ポップスなど、様々なジャンルの曲を披露しますので、ぜひ私たちと一緒に楽しみましょう!

ブラスバンドTSB

ブラスバンドTSBは1998年に創設された富山県で唯一のブリティッシュスタイルブラスバンドです。3月の定期演奏会のほか、オータムコンサート、北陸ブラスバンドフェスタを中心に活動しています。
ブリティッシュスタイルブラスバンドはコルネット、フリューゲルホーン、テナーホーン、バリトンなど吹奏楽ではあまり使われない楽器を使用した金管楽器とパーカッションだけの形態です。吹奏楽とは一味違ったサウンドをお楽しみください。

富山シンフォニエッタ

私たちは富山を活動拠点とする小編成アマチュアオーケストラです。原則、指揮者をおかずに活動しており、身近なアンサンブルオケを目指しております。
2010年3月、慰問演奏を行い活動スタート、また、2011年3月には第1回演奏会を開催いたしました。今回のパフォーミングアーツin芸創センターには弦楽アンサンブルで出演いたします。ぜひ一度、演奏に耳を傾けていただけないでしょうか。

混声合唱団 Vox Libera(ヴォクス リベラ)

こんにちは!混声合唱団 Vox Libera(ヴォクス リベラ)です。
私たちは「Vox Libera(自由な声)」の名の通り団員それぞれが伸び伸びと自由な歌声を響かせることができる合唱団を目指して活動しています。今は来年の演奏会に向けて和洋問わず様々な曲に取り組んでいます。今回のステージではその中から一部の曲をご披露します。
演奏を聴いて興味をもったあなた、歌が大好きなあなた、私たちと一緒に歌いましょう!
http://voxlibera.web.fc2.com/

ページトップへ

9月30日(日) 大練習室1 出演者プロフィール

富山フィルハーモニー管弦楽団

「演奏技術の向上」「より深い表現力での演奏」を目指し、毎週日曜日の午前中に芸術創造センターで活動しています。現在第7回定期演奏会に向けて練習しています。
今回はハイドンの交響曲第101番「時計」、モーツアルトのセレナーデ第7番「ハフナー」より抜粋して演奏します。ぜひ聴きに来てください。
☆ 第7回 定期演奏会 12月16日(日) 14:00〜 富山市民プラザアンサンブルホール

カラフルトーン♪

こんにちは、カラフルトーン♪です。昨年の12月に結成し、今回初めての本番を迎えます。
ホルン、トロンボーン×2、チューバというちょっと変わった4本の響きをお楽しみ下さい。

弦遊会

胡弓、三味線を主に、民謡や唱歌や歌謡曲世界の名曲など美しい曲に挑戦しています。
楽器は、和・洋を問わず合奏しています。しかし、胡弓の音色に魅せられて集まった仲間なので、毎回必ずおわら節を練習して美しい音色で弾けるように努力しています。
この会は、どの流派にも所属しない同好会です。今回のテーマは“ハーモニー”です。

古楽ユニット アンサンブル30

2004年春、フラウトトラヴェルソ/リコーダー丸杉俊彦、バロックチェロ山下健治、チェンバロ/オルガン安岡厚子の3人で始めた古楽器演奏ユニット。‘Oneコイン教会コンサート’や‘午後のバロック’等のコンサート活動を通じて様々な古楽器奏者と共演を重ね、2012年春よりメンバーの枠にとらわれないフレキシブルな古楽ユニットとして新たに活動を開始。9/30パフォーミングアーツでは時代衣装で古楽器コルネットと歌、更にダンスを加えてルネサンス期の音楽を中心に演奏します。

ページトップへ

9月30日(日) ロビー 出演者プロフィール

OUT OF BLUE

「ジャズ・R&Bなどのお洒落でセンスのある曲を好み、ネコが大好きな富山市内在住の3人がアダルトで非日常的な時間・空間を演出します。」

TAP!TAP!TAP!

タップダンスワークショップ“本間憲一&クリスのTAP!TAP!TAP!”の受講生によるステージ。
70名による迫力あるパフォーマンスにご期待ください!

振付・指導 本間憲一さんのインタビューはこちら

サックス吹きの会

私たちは加藤由貴先生のもとでサックスを学んでいる仲間達です。
まだ結成して間もない団体ですが、年齢・経験問わずサックス演奏をすることが大好きなメンバーが集まって楽しく活動しています。今回は、サックス二重奏、三重奏や他の楽器とのアンサンブル、最後にはサックス全員での合奏を披露します。サックスの魅力を存分に味わっていただけるように心を込めて演奏します♪

DIXIE BEANS

北陸で唯一のデキシーランドJAZZのバンドです。
3年前に発足、練習は「芸創30番」。
活動は各種イベント、ビアホール等のパーティー、また、ここ3年間は金沢市で毎年行われている「金沢JAZZ Street」で金沢の“ド真中”香林坊のアトリオ広場で演奏しております。
今年も9/15〜9/17までのうち、9/16の17時から1時間20分のステージライブを行います。



『トヤマ・パフォーミングアーツ・2012 ⅰn 芸創センター』の採りたて情報をお届けする
『ロード TO トヤマ・パフォーミングアーツ2012 ⅰn 芸創センター』
kitekiteブログ(http://www.tym-town.com/blog/geisou/)内でゆる〜く不定期掲載中。

「in芸創センター」へのお問い合わせ… 富山市民芸術創造センター TEL 076-434-4100

東日本大震災復興支援チャリティイベント —義援金にご協力を—

このイベントは東日本大震災復興支援チャリティイベントとして開催し、アート、パフォーマンス、フードでの参加費やご来場された皆様よりお預かりした募金は、全額義援金として被災地へ届けます。