モーツァルト×宮本亜門の名舞台。
人気があるのは訳がある!
妥協を許さない宮本亜門の演出によって、上演を重ねるたびに進化し続けている二期会の『フィガロ』。
2002年の初演以来、3万人を動員している話題作がついに富山に!

『フィガロの結婚』は、モーツァルトが書いた完璧な作品といえるでしょう。
音楽の素晴らしさと楽しさに溢れ、音楽を浴びているだけでも幸せになれるので、その魅力をなるべく引き立てるように演出をしています。
オペラを観たことのない人も、ぜひまずこの『フィガロの結婚』を観てください。
そして、モーツァルトとオペラの魅力を存分に味わってもらえればと思っています。
宮本亜門さんメッセージ映像
15秒CM映像



ブロード・ウェイ・ミュージカルや演劇の分野で活躍している演出家・宮本亜門が初めて挑戦したオペラ。それが『フィガロの結婚』です。2002年の初演は、「日本のオペラ界ひさびさの大ヒット、いや満塁ホームラン!(石戸谷結子)」や、「オペラの演技を演劇としても通用する水準まで磨き上げた(岡本 稔)」など、多くの評論家から大絶賛を受けました。オペラの世界に演劇性を大胆に融合させた演出は、『フィガロの結婚』の歴史を変えた、とまで言われています!


オペラは一種の「時代劇」。宮本亜門の演出では、時代劇としてのよさは残しながらも、現代的なスピード感あふれる舞台を作りだしています。『フィガロの結婚』は場面転換の多いオペラですが、舞台装置と照明が瞬時に変化して次の場面に突入していくところは見どころのひとつ。また衣裳も、18世紀ファッションが現代のセンスで再構成され、喜劇の要素もしっかりと取り入れられ、古典と現代の融合を感じていただけると思います。オペラの楽しみは歌だけではありません。舞台装置や光、衣裳にも、美しさが浸透しています。まさに総合芸術なのです!


宮本亜門版『フィガロの結婚』の一番の魅力……それは、すべてのキャラクターをとても愛おしく描いているところにあるといえるでしょう。
「モーツァルトのオペラには、本当に僕は成長させてもらいました。彼は人間の描き方がすごく平等であり、全員に愛情を持っていて、音が見事に彼らの感情に寄り添っているんです」と宮本亜門は語っています。フィガロもスザンナも伯爵もその他のキャラクターたちも、決して一面的ではなく、本当の人間として愛すべき存在として描かれます。鑑賞されたお客様の多くが、「幸せな気持ちになれた」とおっしゃるのは、舞台に愛おしさが満ちあふれているからに違いありません。

ブロード・ウェイ・ミュージカルや演劇の分野で活躍している演出家・宮本亜門が初めて挑戦したオペラ。それが『フィガロの結婚』です。2002年の初演は、「日本のオペラ界ひさびさの大ヒット、いや満塁ホームラン!(石戸谷結子)」や、「オペラの演技を演劇としても通用する水準まで磨き上げた(岡本 稔)」など、多くの評論家から大絶賛を受けました。オペラの世界に演劇性を大胆に融合させた演出は、『フィガロの結婚』の歴史を変えた、とまで言われています!


オペラは一種の「時代劇」。宮本亜門の演出では、時代劇としてのよさは残しながらも、現代的なスピード感あふれる舞台を作りだしています。『フィガロの結婚』は場面転換の多いオペラですが、舞台装置と照明が瞬時に変化して次の場面に突入していくところは見どころのひとつ。また衣裳も、18世紀ファッションが現代のセンスで再構成され、喜劇の要素もしっかりと取り入れられ、古典と現代の融合を感じていただけると思います。オペラの楽しみは歌だけではありません。舞台装置や光、衣裳にも、美しさが浸透しています。まさに総合芸術なのです!


宮本亜門版『フィガロの結婚』の一番の魅力……それは、すべてのキャラクターをとても愛おしく描いているところにあるといえるでしょう。
「モーツァルトのオペラには、本当に僕は成長させてもらいました。彼は人間の描き方がすごく平等であり、全員に愛情を持っていて、音が見事に彼らの感情に寄り添っているんです」と宮本亜門は語っています。フィガロもスザンナも伯爵もその他のキャラクターたちも、決して一面的ではなく、本当の人間として愛すべき存在として描かれます。鑑賞されたお客様の多くが、「幸せな気持ちになれた」とおっしゃるのは、舞台に愛おしさが満ちあふれているからに違いありません。






















