タップダンス「TAP!TAP!TAP!」の振付・指導者にインタビュー!

本間憲一さん(俳優/演出家/振付家)

“in芸創センター”での発表に向け、タップダンス「TAP!TAP!TAP!」で約70人の受講生にアツい振付・指導をされている、本間憲一さんにお聞きしました。

タップダンスを始めたきっかけは?

この世界に入るきっかけにもなった、最も尊敬するミュージカル俳優フレッド・アステアとの出会いです。高校生の時に映画『足長おじさん』を観て魅了されました。彼の作品は全て観ていますが、中でも好きな作品は、ジュディー・ガーランドと共演した『イースターパレード』です。

タップダンスのどんなところに魅せられましたか?

簡単にいえばフレッド・アステアという人のエンターテインメント性です!タップだけの表現ではなく、帽子やステッキなどの小道具の扱い方や、ピアノやドラムを演奏しながら踊る、といった総合的なパフォーマンスに魅了されました。

初心者を含むアマチュアの皆さんにご指導されるにあたって、
心がけていらっしゃることは?

いろんな意味で個人差があるものなので、まずは楽しんでもらえるように心がけています。何事も出会いの印象は大事だと思います。富山の方々は、とても真面目にレッスンされていると思います。特に中高年の方が頑張っておられるのが嬉しいです。

「TAP!TAP!TAP!」に出演する皆さんに一言お願いします。

9月の発表会に向けて、このまま頑張って下さい!そして、本番を楽しんでください!

『トヤマ・パフォーミングアーツ・2012 ⅰn 芸創センター』の採りたて情報をお届けする
『ロード TO トヤマ・パフォーミングアーツ2012 ⅰn 芸創センター』
kitekiteブログ(http://www.tym-town.com/blog/geisou/)内でゆる〜く不定期掲載中。

「in芸創センター」へのお問い合わせ… 富山市民文化事業団 企画制作課 TEL 076-445-5610

東日本大震災復興支援チャリティイベント —義援金にご協力を—

このイベントは東日本大震災復興支援チャリティイベントとして開催し、アート、パフォーマンス、フードでの参加費やご来場された皆様よりお預かりした募金は、全額義援金として被災地へ届けます。